マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

新型インフルかと思ったら扁桃炎だった

11/7(土)
・朝から何となく喉が痛い イガイガする
・昨日のBirthdayのライブの前に体調悪かったけどライブ直後にはテンションあがって治ったと思い込んでいたかも?

11/8(日)
・同様に喉が痛い。寝室にちょこっとオアシス配置して乾燥対策開始。

11/9(月)
・朝からだるい。昨夜握ったおにぎり2個のうち1個しか食べれない。ぼーっとしている間に喉の激しい痛みに気づく。熱を測ったら37℃、扁桃腺軽く腫れたかなーと思い午前中に病院に行くことに。

かかりつけの内科は車で10分くらいかかり面倒なので初診で徒歩3分の内科へ行ってみることに。問診表を書きながら検温、38℃超え!歩いてきたから体温があがったかなと思いつつもその後診察を待っている間にどんどん体調が悪化し悪寒にダルさが増す、診察ではインフルエンザの疑いがあるとのことで鼻に綿棒突っ込んで検査、このときに咳込んで思いっきりインフル疑惑飛沫を噴射してしまった!本当に申し訳ないです。

ベッドがあるところへ通されそこで隔離待機、ますます体調悪化しこりゃインフル確定だと思い込む。会社でまさか1人目がオイラだとはなー!診断書やら完治証明書やら面倒くさいと思ってボーっとしていたら再度呼ばれて反応が出ていないし喉が非常に腫れているので扁桃炎と診断。おお!最近は反応が出なくてもリレンザ出してくれると聞いていたのでちょっと拍子抜け、ちょっと検査時間が早すぎたかもとそのときは思う。抗生物質ロキソニンジェネリックの方)と胃薬トローチをもらって帰宅。

帰ってから検温39℃、こりゃインフルだろー!と思ったけれど今年の1月にインフルになったときのような関節痛やら鼻水がない。思い出したこれこそ扁桃炎だ。大学生の頃に扁桃腺が腫れまくって入院すらしたことがあり、その時の流れだ!6時間置きにボルタレン入れて抗生物質の点滴受けまくっていたんだけどたぶんそんな感じ。オペもしたしその後はこんなに高熱でなかったのに糞ったれが壁殴っちまった。

もうこうなったらひたすら1日寝る。ロキソニンで汗を大量にかいては着替えてポカリ飲んで寝る。そしてまた6時間後に発熱してきてはロキソニンを飲む。単純作業の繰り返し何となく体で覚えていて助かった。また今回処方された抗生物質、見たことのないものだったので調べてみたセフジニルカプセル100mg 広範囲に作用する抗生物質だそうでインフルエンザ菌にも効用ありだとか。

11/10(月)
朝から熱が一気に下がっている感があるが、流石に1日寝込んでいたので体力低下が激しく会社はお休み。喉の痛みはマックスにある。結局インフルエンザじゃなく、喉の炎症での高熱だったようで一安心。発熱してからすぐの患者にインフルではないと判断した医師はなかなかのつわものだと思いました。おしまい。