マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

親知らず4本目抜歯完了!


どうもマックスです。ついに4本目抜歯完了しました。思えば去年の夏に7年ぶりくらいに歯医者にふらっと行き、親知らず(右下)に虫歯があったので「虫歯の治療するより抜いちゃう?」という歯科医の一言に同意してから、「下を抜くと噛み合うこともなくなるから上も抜いちゃおう」などと巧みに誘われ続け半年、全4本とも抜歯してしまうことになるとはビックリだ。

さて今日はラスト1本左下の親知らず、根深く生えているけれど、前回の右下のように横向きに生えているわけではないから簡単♪〜と言われたものの、やはり骨が邪魔するみたいで歯茎切開コースになりました。いつもの麻酔で、いつものように脈拍が明らかにあがってくるのを実感して(軽い副作用だよね)、いつものジスロマックSRを飲んでからいざメス投入。

麻酔下にあっても切られている感は伝わってくるので気分がいいものではない、歯を縦切り分解して片方づつ取り出す方式のため切断。焼き切っているようで焼けた臭いが伝わってきて気持ち悪い。そしてグイグイと歯をえぐられて顎がいてー!30分くらいゴリゴリ、グイグイやってようやく抜歯完了。水平埋伏智歯(横向きに埋まってるやつ)を経験しているオイラにとっては楽勝でした。

帰宅してから2時間くらいしてから、例のとおり下痢。ジスロマックSRさん副反応ありすぎじゃない?しかもこれがまた強烈な下痢なわけでつらかった。夜飯は鍋焼きうどんを食してロキソニン2錠投与、前回のパターンだと翌日の早朝からこぶとり爺さんみたいになるわけだが、今回はそこまで腫れないかなと甘い予測を立てています。今日は早く寝よ。