マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

沖縄photo day1

まだ結婚していませんが沖縄に新婚旅行に行ってきました。写真日記にてday1〜day6を記録。


クラスJ
初日名古屋は雨で飛行機が結構揺れた。だが雲の上に上がってしまえばこっちのもの。JALのクラスJ、プラス1000円で快適でした。飛行機の先頭部分に乗ったんだけど殆ど座席がなくてファーストクラス気分?で居心地よかった。


アクセラ
レンタカーはもちろんマツダアテンザアクセラデミオどれでもよかったけれどアクセラしか空いてなかったのでコレ。でも走りやすくていい車。6日間で走行距離400km燃費は12km。


琉球
読谷、琉球村なる場所。明治村のような雰囲気。

■沖縄の運転事情
沖縄は運転マナーが悪すぎる。市街地ではウインカーを出さずに頻繁な車線変更、狭すぎる車間距離が多数で、田舎道ではマイペース過ぎて30kmくらいで走る車が多数・・・マナーが悪いというより運転下手が多いのだろうか。「わ」ナンバーの後ろを走ってるときが一番安心できました。


■残波岬
沖縄戦、米軍上陸の場所となった残波岬、寂しげな空気感が非常に漂っていた。ちょうど基地問題が盛んになっている時なのでYナンバーやら、「4.25県民大会」の立て看板が非常に目に付いた。


■1日目夕食
1日目夕食はホテルの海岸にて海鮮バーベキュー。オリオンビールは地ビール飲んでるみたいだったけれど、なんだか旨く感じたなあ。