マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

沖縄photo day2


■快晴
ホテルより。二日目快晴、気温が27℃くらいまで上がりTシャツ1枚でも汗ばむくらいの暑さ。


■中ら海水族館へ
ホテルから90分ほどかけて水族館へ。高速を使って移動したんだけれど、途中米軍の装甲車が4〜5台連なって走行していた。非日常の中に、さらに非日常が入り組んできて変な感じ。名護市外は那覇市内と同じくらい交通量があって栄えていた、名護パイナップルパークは気になったけれどこの旅ではスルー。


■中ら海水族館
黒潮水槽がメインで黒潮水槽以外は別に・・・といったところだけれど、あの水槽だけで金が取れる。水槽正面に何段にも座席が設置してあり、好きな人はずっと座ってられそうだな。


■水族館の周囲
高台に水族館があるため、海を見下ろす景色は抜群。海岸や周囲を散歩しているだけで満足できる環境。


■古宇利橋
水族館から1時間ほどかけて古宇利島へ。橋の終点に車を止めて海岸へ出て橋を眺める。思わず声が出るくらいの海の綺麗さで、この旅で見た一番綺麗な海だった。水族館はスルーしてもここは毎回行きたい。

帰りは沖縄特有のスコール風の雨に降られたりしたが、それはそれで良し。高速を使わずに下道をひたすら走行し風景を楽しむ。せっかくだから辺野古あたりを通ってこればよかったなあと思った。

夜飯はホテル近くのイタリア料理店、ガイドブックに載ってるような店だったけれど味は抜群。オイラの好きな『ソースがごちゃごちゃしているペンネ』を食せて満足でした。