マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

沖縄photo day4



首里城
アリビラをチェックアウトして首里城へ。多くの観光バス&修学旅行生で昨日までのリゾート感覚が一気に飛んだ。例の朱色のアレが塗りなおし中とのことで完全体ではなく残念。敷地自体はそこそこだけれど、城?の中はもっと広いかと思っていたので少し拍子抜け。


沖縄そば
首里城から徒歩で首里そばを一瞬目指したが、場所を全くリサーチしていなかったのですぐ断念。公園内のレストランで沖縄そば食す(笑)初めて食べたけれど、肉で保ってるような食べ物ですなアレは。

那覇空港
親戚へのお土産はパイナップルやらフルーツ詰め合わせと決めていたため、空港内のお土産屋へ向かう。適当に詰めてもらって出荷。名古屋へ帰宅後、実家に送った箱詰め見て「これは食べきれん」と反省。沖縄土産って何がベストだったんだろうか。


■ビーチタワー沖縄
後半戦のホテルはビーチタワー沖縄。海沿いに建っているもののアリビラとは違ってそこそこ街の音も聞こえる。ドラゴンズのキャンプ地、北谷球場やらアメリカンビレッジやら米軍居住地やら色んなものが見渡せる立地。

■井端も愛用
ホテル内の夜店?にて井端の写真発見。龍のペンダントを売ってる店で井端の写真見て笑っていたら、店員のねえちゃんに見事にのせられて2人分ご購入。井端さんだけじゃなく、ドラゴンズの選手もみんな持ってるんですよとか真剣に売り込むねえちゃんに脱帽。


■カラハーイ
夜はホテルすぐ横のライブハウス?カラハーイ。沖縄民謡ではなく沖縄ポップスを常設プログラムで毎晩展開。おじいさんやおばあさんの三線を期待するような人は不向きだけどポップな感じでオイラは楽しかった。1階席は修学旅行生で貸切だったので2階席でまったり鑑賞。飯も旨かったしいい夜でした。

天気も悪かったのでこの日は海の写真がないな・・・