マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

沖縄photo day5



■実質最終日
5日目実質最終日、当初予定では沖縄戦の慰霊関連を巡る予定だったけれど、前日当たりから疲れが出てきたため急遽中止。ホテルやビーチやアメリカンビレッジなどで過ごそうかと思っていたけれど結局近場をドライブすることに決定。向かった先は東南植物園、勝連城跡、海中道路。


■東南植物園
米軍キャンプシールズを間近に見ながらホテルから20分程で到着。園内は熱帯地区系の屋外植物園といったところ。特に見所はないんだけれど散歩がてら園内を1周するだけで心地よい気分になれるところ。お土産屋含めて1時間くらいで終了。



■勝連城跡
ついでに行ってみた世界遺産琉球王朝時代の城跡、観光ガイド等で見て期待はしていなかったんだけれど絶景でした。天辺まで登ってから海を見下ろす爽快さといったら。沖縄の城跡ってどこもこのような立地なのだろうか次回に期待しよう。

■海中道路
海中道路とは行ってもただの大橋。定番ドライブスポットらしい。帰りはコザを突き抜ける。沖縄市長選挙前日でキャン候補がやたら気になった。


■北谷球場
ホテル到着、アメリカンビレッジやら琉球ジャスコやら北谷球場をぶらぶら。ドラゴンズのキャンプ映像でよく見る落合ノック場(サブグラウンド)、陸上競技場、ブルペンなどを見学。この距離感はやはりキャンプに1度は行きたい。キャンプ中はプレハブ小屋になるブルペンがむき出しだったので思わずブルペン入りして投球練習をしてみました。

最後の晩餐はホテルでのビュッフェ。この5日間いいものを食いすぎて名古屋帰宅後なんだか胃腸の調子がずっと悪いです。