マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

みんなの祭り 無礼講


「みんなの祭り 無礼講」に行ってきた。金山のアスナルでの市民イベントが趣旨らしいけど、有料のライブ目的だったので、そんなこと当日になるまで一切知らなかった。

会場のアスナルホールに初めて入った。極小の展示スペースみたいなホールでELLを一回り大きくしたくらいといったらわかり易いのかな。客層は出演メンバーからも半分若者、半分ご年配。入りは半分くらいだったけど当日券完売だったらしく売り切った模様。19時スタートも、矢野きよ実泉谷しげるのMCが長くていきなり10分押しくらいでスタート。

nobodyknows+
当然初めて生で見たけどカッコいいね。CDでは聴こうとは絶対思わないジャンルだけれど、生で見るとカッコいい音源聴いてみようかな。昔、倉橋ヨエコとCD出してたけど改めて生でやって欲しかった。あ、それぞれメンバーが仕事を持ってるみたいで、音楽一本では食えてない感が寂しかった。nobodyknows+レベルでも食えないのか。

②砂場
3ピースバンド、東京のバンドらしいけどヴォーカルが熱田区出身ってことで出演できたらしい。例えが単調で申し訳ないけど初期のくるり感があり嫌いじゃない。

和久井光司バンド
少し外に出ていたので半分くらいしか聞いてないので割愛。50代くらいのカッコいいロックスと一言で。

嘉門達夫
かなり時間が押していたみたいで、バーっと出てきて、バーっと怒涛の勢いで演って帰っていった。その時間15分くらい!替歌メドレーに、歌が終わるシリーズに、歌が変わるシリーズに、鼻から牛乳・・・・往年の嘉門ワールドを15分で楽しめて大満足!小学生のころによく聴いていた嘉門達夫が20年後に生で見ることができるなんて感激。あ、でもワンマンはくどそうだな。

GO!GO!7188
年末に見た激ぽっちゃりのユウちゃんから、かなりすっきりして引き締まっていた。ノリノリなのは前から2列のみだったけれど、いつもと同じ淡々と演奏。途中、泉谷しげるとコラボで泉谷しげるの曲(曲名は不明)を演奏、弦が途中で切れてしまって、最後は全部減を引きちぎって客席にギターを放り投げて帰っていき泉谷ワールド完了。笑った。

MCにてアッコ、ゆるキャラ祭に来てた「せんとくん」の中の人を見てしまったらしく激ショックだったと笑いを起こす。最後はアンテナで締めて約30分の出番終了。今度のツアーは日程的に行けないのでとりあえず新譜を楽しみにするか。

1.浮雲
2.新曲
3.C7
4.泉谷しげるとのコラボ
5.新曲
6.アンテナ

GOGOが終わった時点で22時近くだったので、泉谷しげるを見ずに退散。終わったの結局何時なんだろう?ライブだけしか行かなかったので、イベントの趣旨を全く感じれず、MCでの覚せい剤ネタ+ライブで楽しんだだけったので、次回あればもう少し早めに行くか。