マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

GO!GO!7188@名古屋ボトムライン


どうもマックスです。ツアー日程を見て、名古屋は月曜日かスルーだなと思ったけれど、新譜の出来が非常に気に入って、全ての曲を生で聴いておかないと絶対後悔すると思ったので、役所に用事がある振りをして有給取得(いや実際、印鑑証明取りにいったんだけど)。

ボトムラインなんてZIP-FMのイベント(昔やってたよねTell Meってやつ。今もやってるのかな。ドラゴンアッシュとか見た覚えがある。)で10年前に行ったとき以来行ってない。久しぶりすぎて箱の雰囲気すら忘れちゃっていた。今池のコインパーキングにとめていざ現地へ。

18時30分くらいに会場に着いたけれど凄い人。梅雨時のじめじめ感も加わりさらに不快指数を上げてきている。いつものようにサイドの壁にもたれようと前方に進んでみたけれどパンパンで無理だったので最後方ポジショニング、正確にはいけたけれど、何だか最後方以外の待ちわびている感が凄かったので後方待機。19時の段階でほぼフルハウスな客入り平日なのに凄い。19時5分スタート。

セットリストは各地と同じ、新譜の曲を全て演奏して他は定番どころだったけれど、古い曲が色褪せて感じた。良くも悪くも、今までと全く違うバンドを見ているみたいだった。一言で表現してしまえばイケイケなんだが、30歳前後のメンバーが演ってて、30歳前後のオイラが聴いていても全く軽く感じない。イケイケなんだけれど厚みのある音、アルバムの期待通りの演奏、イケイケのKIDSもいい雰囲気を出してくれて非常に満足感のある2時間だった。終わったあと汗だくなイケイケ達を横目に帰り汗を浴びないようにソソクサと退散。

客がイケイケすぎて、曲間やMC中にやたら奇声をあげたがる人達が多くて笑えてきた。さらに笑えたのが小学校低学年くらいの女の子をずっと肩車してモッシュピットに突っ込んでる親子がいたんだけど、お父さん頑張りすぎ!あれ絶対明日全身筋肉痛になるぞ。女の子も最初戸惑い気味だったけれどアンコールの脳内トラベラーでは相変わらずモッシュピットで肩車されて、タオル振り回していたので将来が楽しみだ。

最近滅多にライブに行かなくなって3ヶ月に1回ペースになってしまったけれど、今日は本当に行って良かった。今年メジャーデビュー10周年ってことで、丸々10年見てきている訳だが、この先10年も解散せず続けて欲しい大事なバンドです。


今後のライブ予定
2010年7月07日 クラムボン名古屋能楽堂
2010年7月10日 The BirthdayZEPP OSAKA