マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

大相撲名古屋場所@愛知県体育館(7/17)



どうもマックスです。3連休初日、話題の名古屋場所を観戦してきました。15時過ぎに官庁街の路駐スポットに停めていざ県体育館へ。15時半すぎに会場入り。入口では暴力団関係者の入場は〜ってやってるけど物々しさはない。


客入りは9割以上の入りで今場所初めての満員御礼。よく入ってました。何だかんだで相撲って人気なんだよなあ。今のプロレスじゃ愛知県体育館をこれだけ埋めることは無理でしょう。案内の人に弁当をお願いしようとしたけれど流石に時間が遅く売切れで、売店でコンビニ弁当購入。車で行ったのでビールは我慢したけれどやはり飲みたかったなー。


今年も、去年と同様にネットで勝った升席Bの正面ど真ん中の席。やっぱり相撲観戦はこの位置でしょう。(あ、でも今日は色んな角度から回って見てみたけど東西でも距離感が近ければ見やすいかなとおもったけど。)


中入り後から淡々と進行。場内を散歩して色んな角度から見てみたり、相撲グッズ買うために売店に行ったりウロウロウロウロ。中入り後から見ても、全力士知っているわけではないので微妙な知識のまま観戦。こういう時に相撲好きと観戦すると楽しいんだろうな。魁皇さんの前の取組、把瑠都vs安美錦で、把瑠都が押し出されたときに土俵下に突き落とされて魁皇さん直撃!オレの魁皇さんになんてことを・・・大丈夫大丈夫と気丈な振りをしていたが、満身創痍の体でまたどこか痛めたはず。


そんな魁皇さんの取り組みはわずか2秒ほどで突き落とされて●。突き落としで勝ちまくってるのに逆にやられるとは、絶対、把瑠都が飛んできたからに違いない。しかも今場所で、もしや優勝争い!?なんて思っているときに!しかもオイラが見に行くときに負けるなんて!


1年ぶりの相撲観戦、夏は相撲、これに限る。色々な問題があり見てて突っ込みどころ満載の相撲協会なんだけれど、やはり相撲が好き。協会も甘いけれど、結局相撲ファンも甘いんだろうな。でもやっぱり娯楽のひとつ、楽しいよコレは。