マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

チリヌルヲワカ@名古屋E.L.L FITS ALL(12/16)


どうもマックスです。GO!GO!7188のアッコが妊娠して活動停止状態になり、念願のチリヌルヲワカが再始動しましたよ。アッコに妊娠以降すぐに発表されたのだけど、各メンバーのスケジュールとか、ライブハウスのスケジュールとか、これほどまでに迅速に活動できるものだろうか。妊娠なんて計画的にできるものじゃないけれど、非常にすばらしい家族計画&チリヌルヲワカ計画だと思います。

さて本題。一昨日くらいに@ぴあでチケット整理番号見てたら100番台後半くらいだったので、ELL3階のキャパからいっても、フロアに余裕あるかなと思っていたけれど案外の満員でした。客層は少し高め?キッズはあまりおらず。19時ピッタリにMOLICEってバンドが登場(割愛)、ステージ転換して19時50分くらいからライブ開始。

前半からかなり盛り上がっていて、全体の雰囲気もとてもよかった。前回のアルバム中心なんだけれど、活動自体殆どしていないのでどの曲も新鮮に聴こえた。そもそも自分も5年ぶりにライブを見たけど、5年前の記憶なんて殆ど無く、全てが新しいものに見えた聴こえた。チリヌル名義じゃないけどアンコールの天邪鬼(チリヌル.ver)は神懸かっていたので是非新譜に入れて欲しい。ちなみに、アンコールはダブルアンコールありでツアーファイナル仕様。ラストで、ナッキーのテンションがあがりすぎてアンプを倒してしまいスタッフがドタバタしてたのが笑えた。(その夜、twitterでアンプ壊してしまったと書いてあったのが笑えた)

本日のMCは新曲作ってるとか、今後も活動してくとか、支留枇亜のエビカツサンドがうまい(ゆう)とか、前回のツアーでも同じELL Fits Allでやったとか(え〜!って声が多かったけどファン層入れ替わってるのか!?)そんな話。来年以降、今日のライブの雰囲気から新譜は期待できそうだし、アッコの産後のことも考えると今後は1〜2年くらいは活動すると思うので、今度はもう少し大きな箱で後ろの方でゆったりとライブが見たい!来年の活動に期待します。

チリヌルヲワカ@名古屋E.L.L FITS ALL(19:50〜20:30)
1. 灰と朗
2. タルト
3. 苔の生したこんな代は

4. 新曲
5. シガー
6. ノイロニテイル

7. カスガイ
8. 蜻蛉
9. なずき

10. ホワイトホール
11. 紫紺ノイズ
12. ヨスガ
13. はなむけ
14. 新曲

EN1.天邪鬼
EN2.新曲

EN3.新曲
EN4.コノハギス