マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

妊娠37週〜イクメン日記


どうもマックスです。

■36週検診

先週今週と病院に付き添い。先週は36W点での検診で初めて診察室に入った。ここまで何度か病院に付き添ったことはあったけど、大きなトラブルもなく、またエコーはUSBメモリ記録してもらい動画を見ることができるので、診察室に入る必要もなかったけど1度4Dを生で見たかったので突撃。現在通院している病院は、患者が待合室から中待合室に呼ばれ、そののちに診察室に入るスタイル。付添がいる場合は、看護師に「XX番の付添の方〜」と呼ばれる。

嫁さんが中待合室に入って数分後、例の通り呼ばれたので診察室へ。中はかなり広く、患者用の椅子と付添人用のテーブル椅子セットが2脚と診察台がある。色使いはピンクを基調にしていて患者を落ち着かせる効果でもあるのかしら。診察が始まり、椅子に座って嫁さんの腹エコーを一緒に見る、医師用のモニターと、ベッドに仰向けになっている患者が見れるように天井からモニターが釣り下がっている。新鮮。さくさくとエコーやって異常なく終了(ちなみに今回4Dで顔は見れず残念!)、36週の検診では2430gで問題なしでした。あっさりとした産婦人科初体験でした。

■37週検診

今週から週1回の検診になり妊娠37Wの通院。今回はNST検査とやらで、腹部に何かしらのモニターをつけて胎児を監視するらしい。NST検査終了後に診察室に移動だったでので、診察室には付き添わず待合室でひたすら読書して過ごす。ちなみにNSTはノンストレスとのことだけど、ストレス耐性検査とかも場合によってはやるのだろうか。シチュエーションが分からないけれど。

NST検査は問題なかったみたいだけれど、胎児体重が先週から50gしか増えていなかった。どうも羊水が少な目らしく来週以降も体重が増加しなかったら、帝王切開で取り出すかも?との話。嫁さんには負担になるけれど、これ以上成長しないならば仕方ないので腹をくくってもらうしかないか。腹をくくって腹を切って腹を縫うというややこしいお話。帰宅してから早々に『羊水 少ない』とか検索していた。調べすぎても負の情報ばかり拾ってくるので(自戒も含めてだけど)あまり気にしないように頼むぞ。

体調は最近よくお腹が張るみたいでよく横になっている。「臨月になったら夜散歩しよう」とか言ってたけど、彼女の臨月は一体いつなんだろうか。わはは。

前後日記
■妊娠38週:http://d.hatena.ne.jp/max2008/20110519
■妊娠36週:http://d.hatena.ne.jp/max2008/20110430