マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

妊娠39週〜イクメン日記


どうもマックスです。39Wの検診に行ってきました(嫁さんが)。体重は前回より90gほど増えて2757g、来週中に生まれてくれたら体重3000g切るくらいなんだろうな。体重に拘ってるわけじゃないけれど、成長指標として、毎週エコーで推定体重を見るたびに成長している感があっていいですな。

お腹(胎児)もだいぶ下がってきていて、出産準備に向かってるらしいけれど、まだ子宮口の開きがないらししく担当医によれば出産予定日は越えそうとのこと。何となくのイメージ的に6月梅雨生まれより、5月の初夏生まれの方が爽やかな響きがするんだが・・・まあそんなことはどうでもいいや。

体調は良くも無く悪くもないみたいだけど、毎日のように、妊娠日記を検索しては自身の出産に備えてるっぽい。最近は日課のように夜に2人でよく散歩しているけど、昨日はスクワットがいいと聞いたみたいでスクワットを数回だけやってた・・・。

そういえば前回の検診から名古屋市の妊婦健診14回チケットが無くなってしまい全額実費に。1回7500円、母子を定期的に診てもらっているのでプライスレスなんだけど、普通に考えたら7500円って無茶苦茶高いよな。この前買った赤ちゃん用のリビングタンスより高いぞ。それでも以前は妊婦健診無料は5回までだったらしいので出産環境は良くなった方なのかな。出産まであと1週間くらい(だと思う)、次回エントリー時はどうなっているか楽しみ。

前後日記
■出産予定日:http://d.hatena.ne.jp/max2008/20110529
■妊娠38週:http://d.hatena.ne.jp/max2008/20110519