マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

妊娠40週出産①!〜イクメン日記〜



どうもマックスです。5月31日昼過ぎ、妊娠40Wにて無事出産しました(奥さんが)。緊急帝王切開だったので、部屋で待機しており看護師さんに呼ばれ我が子を見て抱いた最初の感想は「お〜無事取り出されたな!」くらいであまり感動せず、腹を切った嫁さんの方がすごく心配で、まだ術後の処理中とのことだったので、そちらの方が気が気でなかった・・・という微妙な感動の初対面でした。では記憶の限り当日の様子を記述。

■5/30 23:30
PCいじってたら寝室から「お腹がパンって鳴った」と言って出てくる嫁さん、そのままトイレに行った。破水きたか!?と思ったけどそんな様子もなく普通におしっこをしていた。少しお腹が痛いくらいみたい。

■5/31 0:10
オイラも寝室に入り寝る。またもやトイレに行く嫁さん。戻ってきて「血が出た。おしるしきたー!」と叫ぶ。おおついに来たか。そういえばこの日の夜に、風呂入って頭を洗ってる時にピキーンと来て「今日生まれるよ〜」というお告げがあったと思い出す(マジで出産のお告げがあったんです)。

その後も、生理痛のような鈍痛が定期的に来るようになり、携帯で腹痛開始と腹痛終了を入力して、何分起きに陣痛が来ているか分かるサイトをチカチカと続ける嫁さん、それが気になって気になって眠れない。オイラも携帯で「おしるし 出産」とか色々調べると、通常はそのまま出産になることは殆ど無いとか出てくるので、一体本物の陣痛なのかどうかもよく分からなくて気になって寝れない。もしものために体力温存したいのに。

■5/31 03:30
気になるので「どうなんだい?」と話すと5分起き位にきてるけど、陣痛の痛みってこんなもんじゃないよね〜と陽気に言われる。確かにテレビで見る騒ぐような感じではない。とにかく5分間隔で鈍痛がきてるなら1度病院に電話してみるか?と話して4時くらいに病院に電話。やはり痛みの程度から陣痛ではないと思うけど・・・と言われるがモニタとって胎児の状態だけでも確認しようかと言われて病院へ直行。(空は日の出間近できれいだった)

■5/31 04:30
病院につき分娩室でモニタ開始。30分くらいモニター監視していると、当直の看護師さんが「???」みたいな顔をたまにする。なんだその顔は!不安になるじゃないか!・・・どうも前駆陣痛というものらしくて、この状態なら出産はまだまだなので、通常は帰ってもらうらしいけど、たまに胎児の心拍が低下するらしく、出血も通常のそれよりもサラサラなので気になるとのこと。また、子宮口はほとんど開いていないので、通常だと現時点から出産まで長くかかると思うけど、万が一大事に影響があるといけないので監視させてほしいから入院しない?と言われ入院することに。オイラは5時過ぎに病室に案内されてソファーで横になる。「アタイはいつまでここでモニターされるのでしょうか?」と携帯でメールしてくる奥さんのことが気になって一睡も出来ないまま完徹して8時半すぎにまたも分娩室に呼ばれる。

■5/31 08:30
3時間ぶりに対面した奥さんは、入院着に着替えて点滴までされてて病人みたいだった。どうもモニタの波形が気になるらしく、たまに胎児の心拍もぶれるとのこと。もともと羊水が少ないと言われてきたので、ここに来てそれが影響してそうだ看護師さんに言われる。このままだと胎盤が剥がれる可能性であったりと、胎児へのリスクがあるので帝王切開になる可能性もありますとはっきり言われ、しかもやるなら今日やっちゃうとのこと。おー!そんな急展開。その後、外来に車いすで行き先生の診断を受ける。子宮口は2㎝くらいしか開いていない、エコーで見ると羊水がほとんどない、さらに破水していると判断できるとのことで、昼まで様子見て陣痛が強くならず、子宮口が開かなかったら帝王切開しちゃおう、やるなら昼過ぎにな!(キリッ)と言われる。え〜いきなりの急展開!長くなってきたので一旦区切ります。

前後日記
■出産予定日:http://d.hatena.ne.jp/max2008/20110529
■出産日記②:http://d.hatena.ne.jp/max2008/20110602