マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

落合監督試合後コメント(西武戦)


ソフトバンクの連勝記録を止めるチームはドラゴンズだとすっかり思っていて、ソフトバンクファンの友人にも「ドラゴンズだと思ってたばい〜」なんて嫌味を言われながら2連敗、終わってみればまたもや打てないチームに逆戻り。当たったピッチャーがよかったとは言え、西武2戦も打線の勢いが落ちてきているのは確か。

<中日1−2西武>◇3日◇ナゴヤドーム
 森野を3番から5番に下げた中日落合博満監督のコメント。「どこか組み替えたか? 明日は戻すよ。森野に関してはな。まあ、何を感じてくれるかだ」。

<中日2−1西武>◇4日◇ナゴヤドーム
 サヨナラ勝ちを振り返った中日落合博満監督のコメント。「森野だよ。森野がしゃっきりしないことには何ともならん。そういうポジションにいるんだ」。

サヨナラホームランが出ても森野に拘る監督。監督から見て、指導していても不振は続いてるから一番気になるみたい。平田のヒーローインタビュー・・・・は普通で面白くなかった!先月2件のアホっぷりから明らかに練習してきたと思われる。今年は若手外野手当たり過ぎてて怖いくらい。以前ブラスポか何かで鈴木孝正が「鳥かご手法」としてグスマンを使い続けて若手にストレスを続けた結果が、今年の若手外野手の当たりっぷりだと言ったものの、グスマンは抹消されちゃったし、ブランコも抹消、これがいつまで続くかが不安ですな。

あとは気になる話題

谷繁、左膝痛め途中交代…長期離脱の可能性も
中日・谷繁が5回の守備で左膝を痛めてベンチに退いた。2死二塁で帆足が右前打。本塁を突いた二塁走者の高山とクロスプレーで接触した。一度は守りに戻ったものの、その後ベンチに下がった。「大丈夫なら試合に出られる。膝の内側のケガは23年やってきて初めて。治るのがいつになるのかは分からない」と谷繁。5日の出場も含めて復帰まで長引く可能性もある

山井、ブランコに続いて谷繁も怪我。昨日の自ら交代を申し出た素振りから良くはないのだろうと予想はつく。抹消の可能性か、小山に頑張ってもらうしかないな。