マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

生後1日〜5日メモ



■生後1日目:3時間おきくらいに病室にきて授乳(添い乳)、その時しか会えないので貴重な母子との時間だが、生後1日ということは帝王切開後の嫁さんも術後1日。昼過ぎに尿管が取れたけどまだ1日中点滴中で痛々しい。昼からおかゆを食すがベッド上に起き上がるのも介助要。

■生後2日目:昼から母子同室になったのも束の間、新生児黄疸なるものが出て、低出生体重のため24時間光線治療になった(入院扱いらしい)。授乳時は病室に来るが目隠しをしていてこちらもまた痛々しい。術後2日目の人は朝晩の抗生物質の点滴に、貧血が出てるみたいで鉄剤も投与。シャワーも許可出てたが小心者の嫁さんは怖気ずく。

■生後3日目:黄疸はおさまったみたいで夕方くらいから母子同室、ようやく同じ部屋にいれることになったので病院の子から我が子の感覚に徐々になる。明治乳業の人が栄養指導の名のもとにミルクの営業に来た。夜は初めての同室のため嫁さん若干緊張。泣き止まずに一旦新生児室に預かってもらう。術後3日目の人は点滴が取れて自由の身に。少しずつまともに歩行できるようになってきた。

■生後4日目:イクメン道として初めておむつ交換を実施。恐る恐る交換してみたけれどまだ一人じゃきっとできない。赤ちゃんって金玉が大きい。今日は朝から晩までずっと見てたけれど、寝てるか授乳されてるかの間にたまに動く姿が面白くて観察に深けてしまった。初めての沐浴も実施。術後4日目の人は朝から元気だが、3時間おきに授乳するのは頭が下がる。夜はお祝い膳、伊勢エビに牛ステーキが出てきた。オイラは持ち帰り寿司買ってきて二人でお祝い。

■生後5日目:14時くらいから病室入り、来客中は寝ていておとなしかったけど帰って夕方から目をパッチリ見開いて泣きだす。あやしたら泣き止むのだけどベビーベッドに寝かすとまた泣く・・・3時間ほど泣く、あやす、授乳、寝かす、泣くの繰り返し。助産師曰く生後4〜5日で動きが活発化してくるということらしい。イクメン道としては横抱っこに、縦だっこを覚えてあやすことが出来たけ(と思う)。生後5日目にして早々に夫婦ともに育児の大変さが身に染みてきた。24時間一緒にいる嫁さんには頭が下がります。

前後日記
■出産日記①:http://d.hatena.ne.jp/max2008/20110601
■出産日記②:http://d.hatena.ne.jp/max2008/20110602