マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

赤ちゃんをフローリングに落としてしまったら

6カ月の長女をベッドから落として死なせたとして、名古屋・中署は11日、傷害致死の疑いで、名古屋市中区錦、クラブ従業員(22)を逮捕した。逮捕容疑は、11日午後5時50分ごろ、自宅マンションで、長女を両手で振り払って、高さ60センチのベビーベッドからフローリングの床に落とし、死亡させたとされる。「泣きやまないので振り払ったらベッドから落ちた」と容疑を認めている。

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2011061190225715.html

今朝の中日新聞の朝刊より。虐待とかネグレクトについてではなく、生後半年の赤ちゃんが、60センチの高さからフローリングの床に落ちたら即死亡につながってしまうのか?と思いゾッとした。

まだ首が座ってない状態で抱っこしてると、非常に不安定でフラフラする時があり、あっぶねっ!となる時がちょくちょくある。60センチくらいから落としてしまっただけで、危険な状態になるのかと調べた。世間の親御さんは結構赤ちゃんをフローリングに落としているようだけれど(笑)、様子がおかしくならなければ基本的に大丈夫のようで良かった(※今回は床に頭から叩き付けたのだと思う・・・)。

赤ちゃんのは意思表示が出来ないから、何がどこまでヘッチャラなのかサッパリわからない、親としても徐々に経験値を積んでいかないといけないなあ。