マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

生後8日〜11日


■赤ちゃんの状態
退院する前日から眠りが浅くなってたけど、退院してからもやはりあまり寝ない。退院してから嫁さんの実家で、義母+嫁さんで育児をしてもらってるのだけど、なかなか寝付いてくれないらしい。ネットで色々調べると個人差があるようなので心配していないけれど、赤ちゃん=寝るものと思い込んでいたのでビックリした。あと、寝ない寝ないと言ってる嫁さんも寝ない(寝れない)のでそちらも心配。この4日間で下痢2回、新生児の下痢も調べたけど1日に何度も繰り返すわけじゃないし、色が赤や白でもないのでこちらも様子見としよう。

イクメン
この4日間で初めてやった事→ミルクを作る、ミルクを与える(最初うまくできなかった)、爪を切る、下痢を片づける、おしっこを掛けられる。オイラが抱っこすると大人しい(気がする)。父親がわかってるのか、怖がられて大人しくなってるのかよく分からん。

■出生届
6月9日に役所に出生届を出してきた。婚姻届の呆気なさとは違いえらく感動した。出生届提出→子供手当て手続き→医療証の受領の順、出生届を出した後に、住民登録がされて”公的な用紙”に、二人で決めた息子の名前が印字されたのを見た時は家族が増えたと本当に実感した。この出生届提出のイベントは経験して良かった。6月9日に提出したからといって、何でも「ロックンロール!」で済ますような大人にはならないでください。お願いします。