マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

生後2週間検診

本日、生後2週間検診(退院1週間)に同行。退院以来、1週間ぶりの外出となり、久々のチャイルドシートが少しきつく感じる。お前さん成長しているな。心なしかチャイルドシートをセットするオイラを目で追うようにもなってる。病院到着後、受付を済ませて待合室で待ってたら、嫁さんとユウキ(息子の名前です)だけ助産師に連れてかれ、診察に同行する気満々だったのでちょっと取り残された気分。30〜40分くらいしてから戻ってくる。分娩時に立ち会って(取り上げて?)くれたおばちゃん助産師に久々に会った。パパお久しぶり、良く育ってますよ〜と言われて一安心。

退院してから1週間で下痢を2回したと思ったら、今度はウンコが1日に1回になり大量発射をしたり、想像していたより全然寝てくれなかったりで少し心配していたけれど、退院1週間後の体重増加分が標準増加分より大きかったようで大いに健康に育っているらしい。もともとが小さかったので標準以上飲んでも大丈夫だよな、きっと。

メモがてら書いておくと、生まれてからずっと母乳+ミルクの混合で栄養補給、生後3日目くらいから生後10日目くらいまではミルク量40mlを続けてきたけれど、最近飲み足りない感が出てきたので60mlに増加させた。一覧表を見ると体重3000g時点では80mlと書いてあるけど、混合なのでこれくらいでいいと思われる。授乳ってどれくらいの量が出てるのかよく分からないので難しいですな(マメな人は搾乳して容量量ったりしているのだろうか)。

ここ1週間で体重が約400gも増加した。見た目上の成長を多くは感じないけれど、今日3日振りに会い、おむつ交換をした際、メリーズの新生児用(小さめサイズ)がかなりフィットしてきたように感じた。肉体的は成長していってる証拠だ。早く病院専売のメリーズ新生児用(小さめサイズ)<もしくはパンパースマイクロサイズ>から卒業して、ドラッグストアで売っている新生児用にレベルアップするぞ〜。

(余談:嫁さんが臨月の時に「妊婦は宝くじとか当たりやすいらしいよ!」などと言って3000円分購入したドリームジャンボは見事に300円当たりました。)

★体重メモ
出産時:2398g
生後1週間:2348g
生後2週間:2756g(1週間で400g UP)