マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

落合監督『読む野球(6/14)』抜粋

落合ネタ2連発

■岩瀬日本記録タイ
得意のツンデレきたこれ。去年の250セーブ時点では300セーブまでいったらお祝いしてやると言っていたので日本新記録が出てもとぼけるかも知れない。300セーブまで言ったらきっと誉めてくれるはず・・・お願い誉めて。ウッズが満塁ホームラン打ったあの日のように泣いて岩瀬のことを抱擁してあげてください。

楽天2−5中日>◇12日◇Kスタ宮城
 岩瀬が日本タイの286セーブ。中日落合博満監督のコメント。「何? 何の?」

※2010年6月17日岩瀬250セーブ達成時のコメント
何バタバタしてんの、250くらいで。300なら分かるけど。・・・300まで行ったらお祝いするよ。それが約束だからね。250は33人目だろ?誰も達成していない300になったらお祝いしてやる。

■『読む野球(6/14)』抜粋

今年はセの監督として選手を選ぶ立場にある。選ぶ側からすると例年以上に選び方が難しいし、選び方が例年とは変わってきそうな雰囲気だ。選手会は全面協力すると言っているので、不平不満は出てこないはずだが、日程も厳しい。他の球団の選手を預かるわけだから、迷惑もかけられない。かといって、自分のところのチームを見渡しても、オールスターに連れて行けるだけの成績を残している選手がいないので、連れて行く選手がいない。セで活躍している選手となると偏ってくる。他球団に負担をかけなきゃいけなくなるだろう。

今年は落合監督推薦があるが、案の定ドラゴンズの選手で推薦できる選手がいないと。強いて言えばネルソン、平田くらいなのだろうかね。これだけ打線が不調の状態で、この位置にいることが不思議(毎年こんなこと言っているような気がする)。