マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

お宮参り


どうもマックスです。天白区の塩竈神社に、お宮参りに行ってきました。日程を決めたとき、真夏のお宮参りどうなることかと思っていたけれど、今日は終始曇りで暑さもなく絶好の?天候でした。7か月前に安産祈願に行った時も、朝9時のご祈祷に1番乗りしたので、本日も朝9時前に到着して一番乗り。平日ということもあってか、われわれ一組しかおらず、独占でご祈祷を受けてきました。ご祈祷中に泣き叫ぶかと思ったけれど、若干ぐずぐずしただけで無事こなし、神主にシャカシャカを受けた時もビビらなくてへっちゃらでした。ちょっと拍子抜けしたけれど、無事真夏のお宮参りができてよかった。

今日はその後もイベント続き。ベビーカーを見に行きたかったので、ユウキを実家に預けて夫婦2人で2か月ぶりくらいの外出をしてきました。赤ちゃんデパート水谷に行き、ベビーカーを物色、コンビの3万円くらいの安い軽いやつがあったので即決で購入してきた。抱っこ紐は検討したかったので今日は購入見送り。その後、またまた久しぶりの外食。お気に入りのカレー屋でチキンカレーにナンを食す。赤ん坊を気にせずに外食するなんて何て平和な時間なんだろう。続いて銀行→食品買い出しも行けて、色々やりたかったことができた。

夕方に実家へ戻りユウキ引き取り。ギャンギャンで暴れてるかと思っていたけれど、結構平和そうだったのでまた託児することが出来そうだ。うちは実家が車で5分圏内、義実家も30分圏内だし、両家とも育児に協力してくれるので恵まれているのだろうな。今日は朝から夕方まで出ずっぱりで疲れたけれど、2人とも少しはリフレッシュできた気がする。これからもみんなに助けられながら生きていこっと。

PS 写真が自画自賛、親ばかだけど上手く撮れてて可愛い。肌色がだいぶ白くなってきたなあ。