マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

生後51日

どうもマックスです。生後からずっと便秘気味で、新生児なのにウンコが2日に1回くらいのペースだったけれど、先週から丸4日空くようになり、こりゃ良くないと思うようになってきた。そして先週、初綿棒を実施、泣き叫ぶかと思ったけれど案外ケロっとしていて平気だった。その時は押し込みが弱かったのか、結局出ず翌朝にウンコが出た。しかし、その日から今日まで、また丸4日空いてしまい心配になってきたので、ついに本日小児科デビュー。

今までの経緯を話すと、綿棒で入れることになった。先生が綿棒を突っ込んだ途端に排便。そんなに突っ込んでグイグイ押し込んでいいのだ!と思うくらいの勢いだった。お腹も張ってないし、整腸剤投与するまでもなく大丈夫、この子の体質だと思うという事で今日のところは終了。

綿棒ってよくある便秘解消の方法論らしいけど、直接直腸を刺激してウンコを出してあげるなんて結構残酷だよなあ。