マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

生後2か月半 最近の記録

どうもマックスです。少し空いてしまったので最近の記録。生後2か月半経過、なんかよく分からないけれど、ひとまずの達成感を得られそうな100日まであと25日だ。

■風呂デビュー

生後1か月くらいからお風呂デビューしていいらしいが、なんだかんだで先延ばししていて3日前くらいに漸く風呂デビュー。初日は僕もいたので、スイマーバでスイスイ泳がせてみました。浮いてるだけかと思っていたら、しっかりと脚でキックして泳いでいて感動した。体を洗うのは嫁さんが担当しているが、なかなか苦戦しているみたいで・・・僕もそのうちデビューします。

■いろいろ頂き物

今まで服は2着しか買ったことがなく、頂き物ばかりで生活しておりますが、今日も嫁さんのお友達におさがりを頂きました。そしてスリングに授乳ケープという買おう買おうと思っていたアイテムもいただきましてありがとうございます。スリングは使ったことがないので、しっかりと使い方を見て研究せねば。

ちなみに3歳の可愛い娘ちゃんが歌っていた大阪の歌を覚えました。うちの息子にも覚えさせます。『大阪にはうまいもんがたくさんあるんやで〜♪(そやで!)』

■足が太くなった&引っ掻かれた
足が細くて細くて華奢な息子ですが、ここ数日で足が太くなってきた。まだまだ月齢のわりには体重が軽いけれど、徐々にどっしりとしていくのだろうなあ。また、今日僕の腕に3本の引っ掻き傷を発見。猫の爪で引っ掻かれたような跡がくっきりと・・・ちゃんと爪切ろっと。