マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

最近の成長



最近、新生児からの急成長っぷり(顔が変わってきたり、首が座ったり、寝返りしたりなど)が落ち着いてきて、あまり成長を感じられないなあと思っているのだけれど、やっぱりよく観察すると変わってきているようで。たとえば、うつ伏せの状態から興味のあるものを示すと、回転をするようになってきている。今日は360度回転までは行かなかったけれど、270度までは方向転換した。

あとは、色々なものに興味を示すことが顕著になってきて、じっと見つめたり物を追いかけたりする。どちらかが抱っこしていると、例えば僕が抱っこしていると、嫁さんのことを探している感じもするし、視界に入ってくると一目散に視線を追いかける。早くしっかりと腰が座ったお座りしないかなーとか、ハイハイしないかなーと思うけれど、気にせず彼のペースで成長してもらおう。