マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

メモ



生後11か月になりましたメモ

■身長体重:不明。あんまり変わってないかも知れないけど、布団に寝かすと大きくなった(長くなった)な〜と思う。

■離乳食:1日3回、僕が食事中の時に、僕の椅子につかまり立ちしてくるので、その時は小さく切って与えてる(鳥に餌をあげるような感じで)

■動き:高速ハイハイが顕著化、まだ自分で立ち上がろうという感じでは全くない。

■歯:上の歯が2本生えたけど、前歯が2本ではなく左の前歯と前歯の左の歯。前歯2本が同時に生えずにちょっと心配になった。

■おむつ:amazonでパンツ型をポチったので今日1枚試してみた。ちょっと大きい気もしてウンコが漏れないか心配。テープ型の在庫はあと10枚ほど。

■よくやること:何かしらの間があったり、楽しいことがあると、両手をひらひらさせて遊ぶ。(鳥が羽をパタパタさせるような感じで)

■甘えん坊(臆病):僕や嫁さんにやたら密着してくる。抱っこしている時に、自分から床に降りようという意思がないときに下ろそうとすると泣く。アンパンマンのテーマを鳴らしながらクルクル動くアンパンマンぬいぐるみを非常に怖がって動いてないときでも、そのアンパンマンにいぐるみを見ると避けたり泣いたりする。アンパンマンが嫌いな子供・・・にならないようにしないと。