マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

東京にて結婚式



どうも。本日は学生時代の友人の結婚式に参列するために東京へ。原宿周辺で式があったわけですが、式だけ出席してトンボ帰りってのもの寂しいし、かと言って式終了後に引出物を抱えて観光するのも面倒だと思ったので早起きをして結婚式前にスカイツリーだけ見に行ってきました。朝7時前の新幹線に乗車して東京駅へ8時半くらいに到着、そのまま浅草へ。本当は最寄駅まで行きたかったけれど時間的に厳しくなりそうだったのでここで見ようと思っていたが、実際に吾妻橋から見てる人が多数ですでに撮影スポットになっていました。15分くらいツリーを眺めて、1度も行ったことがなかった浅草寺へ行き雷門だけを拝見。そういうえば中学生のころ「こち亀」が大好きで浅草は憧れの町だったなあ。その後は原宿へ移動し結婚式。いかにもTOKYOウエディングといったところの手狭だが洒落た感じのレストランウエディングでした。(でも僕は名古屋式の広大な会場に無駄な演出が多いところの方が好き。同じ3万円ならそちらの方がコスパ高いと思うため。)帰り原宿駅周辺を歩いていたらものすごい人で参った。歩道から人があふれていましたが東京ってこんなに人が多かったっけ?夏祭りみたいに人がいたのだけど・・・。そそくさとお土産を購入して品川から新幹線乗車して夕方には名古屋へ到着。新幹線の乗車中にiphoneで位置情報見てたら物凄い勢いで現在地が移動していくので思わず見入ってしまったらバッテリーも物凄い勢いで減り続けましたとさ。

2008年以来、4年ぶりの東京はわずか6時間程度の滞在でした。2008年の時は倉橋ヨエコの引退ライブを見に行ったのだが、倉橋ヨエコは今は何しているんだろう?さて今回、息子くんと嫁さんも同行しようかと思ったけれど、慣れない都会でベビーカーをどうするかとか抱っこヒモにするかとか、休憩場所とかそういったところを考慮すると非常に難易度が高いと思ったため見送り。今でさえ街の方には出て行ってないしね。。。。まずは栄(歩行者天国の時とか良さげですね)にでもデビューさせよう。そして膝上で座ってられるときくらいの間に新幹線に乗せてどこかへ行きたいと思います。