マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

1歳メモ



■身長体重:体重は抱っこする度に重くなってきたな〜と思うけど、体重計に乗せるたびに8㎏弱と変わっていない感じ。身長は不明。

■離乳食:3食普通に食べているらしい。そして昨日から断乳開始。フォローアップミルクは要るのか要らないのかよく分からないけれど要らんでしょう。あと、スプーンを全く使えない。

■歯:ここ1か月の間に前歯2本の横の歯が2本生えたっぽい。最近よく噛まれるので痛い。

■おむつ:パンツ型に移行完了。ただしテープ型より薄い気がするので夜中だけはテープ型にしている。

■歩行:まだまだ歩く気なし。1歩も出ないなあ。

■成長:おもちゃを「ちょうだい」とジェスチャーすると渡してくれるようになった!ヒトらしいコミュニケーション取れたのは初めてだったのでうれしかったなあ。

写真は有松絞祭り。名古屋市消防音楽隊の方々が楽器を鳴らしながら行進していたが、全く泣かずよかった。おけわんことも遭遇できた。絞りの服は90㎝からしかなかったから来年買おうっと。