マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

大相撲名古屋場所@愛知県体育館(7/12)


どうもマックスです。恒例の名古屋場所観戦、少し前までは一人で行く気満々だったけれど、何とかなるかもね?と思い1歳の息子くんを連れて親子3人で観戦してきました。いつも通り、駐車OKの官庁街に停めて会場へ。15時過ぎの到着でギリギリ自由席が購入でき場内へ。


開場は朝から大雨だったので想定通りのガラガラっぷり。先着2000名にもらえるというストラップをもらえてしまった・・・。15時過ぎで2000人程度しか入ってないって相撲大丈夫か?と思ったけど、そもそも平日の昼間っから相撲観戦できる層なんて限られてるから土日に集客できてればいいじゃないかと自己解決。会場ではちょうど幕下の旭日松の取り組み前でタイミングよく観戦開始。

幕の内土俵入り、横綱土俵入りの後、数番みてからチャリティーTシャツを買いに行ったら販売が16時までで、すでに発売終了になっていた・・・残念。しかしまあ1歳児とスポーツ観戦なんて無理ですわ。まず大人しくできるわけがないので、基本的に抱っこして東西の一番後ろの通路で立ち見観戦。そして時より暴れ出すので場内をウロウロしながら観戦。3時間ほどほとんど抱っこしていたのでさすがに疲れてしまった。もう少し大きくなるまでスポーツ観戦は控えよう。


さて、肝心の相撲、魁聖さんは場所前の腰痛でほとんど稽古できていないらしいが4勝目。逆に旭天鵬は5連敗。上位陣と当たるのでこの場所は仕方ないかなと思うけどもう少し頑張って欲しいのだが。今日は大関横綱陣は安泰で面白みに欠けたけれど、上位陣安泰という事で良しとするか。会場でDJ敷島にいつもtwitter見てます!と声を掛けたかったが見つけられなかった。その代りに武蔵丸親方と写真を撮らせてもらいました。朝稽古見学のときに関取に抱っこしてもらうと泣き叫ぶ息子くんですが、今日は僕が抱っこして横に親方がいるだけで泣き叫んでた・・・まあ体が大きいだけで怖いわな。