マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

1歳5か月になりました


■身長体重:あまり変化ないと思われるが、やっぱり抱っこする度に日に日に重くなってると感じる。おむつはテープタイプを卒業。パンパースMも今の在庫が無くなったら、そろそろLにしようかな。

■食事:大人が食べてるものに手を出す。平日帰宅後、僕が夕飯を食べてると大体寄ってきて「なんかくれ」とアピール。あと、ソファに座ってヨーグルトを食べてると必ずソファによじ登ってきてスプーンを取り上げて食べる。

■言葉:今喋れる言葉まとめ。
「パパ」「ママ」「アンパン」「バイキン」「ワンワン」「ニャー」「ブーブー」「アカチャン」「チャチャ」「クック」
言葉にはできないけれど、大人が喋ってる言葉はだいぶ理解してるみたいで、ワンワン(犬のぬいぐるみ)持ってきてーというと持ってくるし、帽子をちょうだいというと、帽子を持ってくる。

■たっち:室内、室外問わず自由自在。とにかく外では歩きたがる。よちよち歩きは可愛いけれど、お店でウロウロされると全く買い物できない。疲れるな〜。あと昼夜問わず玄関に行き、必死に外に行こうとする。

■その他:公文の食べ物カードや、アンパンマンのあいうえお図鑑を買ってみた。言葉をどんどん吸収してる時期のように感じるので、このタイミングで詰め込んでみようかと。色んなものを、僕のお小遣いから買ってきてるので、いつのまにか財布が薄くなってきてます。