マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

偏頭痛


■偏頭痛
12/4(火):夕方仕事中に急に視野が欠けるという現象が発生。デスクで仕事していたら、急に視界の中央左寄りが三日月型に、陽炎のようにぼんやりと欠けた。そしたやたら目がチカチカして気持ち悪くなる。慌てて駅に向かって家に着くころには治ったけど、そこから激しい頭痛開始。

12/5(水):視野は治ったが朝から激しい頭痛。午前中にどうしても外せない訪問があったため客先へ。吐き気もあったためすぐに帰宅して近所の眼科へ。瞳孔を開く目薬を打ってもらい検査したところ、網膜に薄い部分はあるけれど、特に眼科的には問題なし、偏頭痛の典型的な症状なので、神経内科等に行ってくださいと言われる。

その後:現在まで眼も頭痛も治まったため神経内科には行ってない。偏頭痛って、単なる頭痛持ちみたいなイメージがあったけど、いろんな症状があるんだな。近々またなったら近所の神経内科に行こう。

■インフルエンザ予防接種
12/8(土):11月初旬にインフルエンザの予防接種を打ってもらおうと、よく行く内科に予約電話したら12月中旬まで満員とのこと。困っていたところ、息子氏が予防接種を受ける小児科で、大人も打ってもらえるとのことで息子氏のインフル2回目接種に便乗してきた。この小児科は僕も通っていた小児科で30年前の診察券を今日は提示した。まさかの親子受診。今のところ