マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

1歳6か月になりました


■身長体重:よく大きくなったねと言われる。同世代の子と比べても大きい気がする。実家で身長計買ったみたいだから測らないと。

■食事:何でも食べる。これは食べさせない方がいいかも?とかそういう配慮も僕自身減ってきた。そろそろこの項目もいらんかな。

■排泄:おむつはサイズLに完全移行完了。経費削減のために風呂上りとか、うんこ後はテープタイプを使用することもあり。あとトイレ=「ブリ」という言葉を覚えて、ここ1か月でやたらトイレに行きたがる。排泄行為を覚えさせていないので、僕を便座に座らせて本人はトイレットペーパーで遊んでるだけ。

■睡眠:ようやく、ようやく、抱っこせずに自力で寝れるようになった。僕とママさんが寝たふりを開始して30分くらいは一人で遊んでるけど眠さの限界がくると横に倒れ込むようにして寝る。長かったな。

■言葉:公文の果物カードで果物習得中。みかんとか、りんごとか実物が手元にあるものは言葉を覚えやすい。りんごは英語で発音させた方が覚えやすい(「アッポー」)のでそういった教え方もいいかな。あと、ここ2週間くらいやたら「ママ」を連発。今まで「パパ」を連発していたのに急にママブーム。僕にもママと言ってくることも多し。

■運動:バットとボールは理解していて、ボールを投げることもできるのでプラスチックバットを持って野球っぽいことができる。あと室内でゴムボールを蹴ってドリブルもできる。バットは人を殴る道具と思ってる気がしてて、どうもサッカーの方が好きっぽいな。

■その他:一緒に暮らして1歳6か月、ここまであっという間だったな。1か月単位で何かしら成長していってるので、写真やら文章やらでしっかりと記録を残してあとから振り返って楽しめるようにしよう。