マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

1歳11か月になりました

■身長体重:先月、身長83cmくらい。体重10.5kgくらいだったけど、たぶん体重は11.0kgまでいってると思われる。

■食事:朝は食パン半切れなんだけど、今まで細かく切って食べさせて立たけど少し大きめも食べれるようになってきた。惣菜パンは丸かじりで食べれるようにもなった。これは大きな成長。

■排泄:補助便座1度も使ってない。1度だけ便座に座らせておしっこが出たけれどそれ以降は出ていない。でもトイレには行きたがる。

■睡眠:昼寝もオニがくるよ!で何回か成功。夜は昼寝しなかったときとか極端に疲れてるときは10分で寝るようになった。

■言葉:自分のことを「ユウクン」と言えるようになった。「パパノ」「ママノ」「ユウクンノ」など。「ノ」という助詞も使える。最近使いたがる言葉は「カタグーマ」「ワカンナイネ」「(洗濯機を)ミタイ」「アケ(開けて)」「コウエン」など。意味のある言葉は「ユウクンノ ジデンシャ ナイネー!」なども喋ったりする。イタズラをしたときに「ゴメンと言いなさい!」と怒ると不貞腐れて「ゴメン」と言う。

少し前までは、子ども図鑑などで動物や果物の名前を無理やりに覚えさせて、すごいなーと面白がってたけど、最近は日常会話の言葉をナチュラルに習得してきているので日々驚きの連続。

■運動:相変わらず滑り台は怖い模様。布団の上ででんぐり返しをやりがる。あとは部屋の中はやたら走りまわる。体力が途切れることをしらない。

■遊び:外遊びは石やら小枝を拾っては側溝に落として遊んでる。もうただひたすらそれの繰り返し。部屋では常にアンパンマンのDVDが流れていないと気が済まないみたいです。