マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

2歳2か月になりました

長男2歳2か月。

■身長体重:先月は83cm/11kgだったけど、今回測る機会なし。ただ体重は11.5kgくらいになってるのではないかね。最近めっきり重い。

■食事:食事中に次男に「ミテー!」と言いながら食べてる。肉より魚の方がすきっぽい。キャベツとか青い野菜が嫌いになってきたと思われる。朝食はあまり食べなくなってきた。

■排泄:ウンチが出た感覚は引き続きあるみたいだけれど、トイレでは全くおしっこも出ない。まあもうこれはゆっくりいこう。

■睡眠:夜僕が帰ってきてから風呂やらが始まるので、早くで21時半、遅いと22時半くらいの就寝になってきている。そして朝から眠そう。これはもう少しなんとかしないといけないないあ。

■言葉:ミテー!チョットキテー!アッチイッテ!コレクークンノ!マタキテネ!あたりがマイブームワード。

■遊び:絵本の読み聞かせで、内容が分かりやすいものを読みたがるようになってきた(おつかいの本など)。あとは最近平日は赤ちゃんの関係で外出できないので、ひたすらアンパンマンのビデオを見てキャラクターの名前をどんどん吸収中。

■二男への対応:先月に比べると僕が抱っこしててもだいぶ怒らなくなってきた。そして赤ちゃんを抱っこしたがったり(もちろんできない)、赤ちゃんと遊ぶ!などと言ってる。ベビーベッドで泣いてたらガラガラを使ってナカナイデー!なども。ようやく慣れてきた感じ。