マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

久しぶりの発熱②


8/17(土):夜はしっかりと寝たけれど、朝から38.9℃でアツアツ。早々に座薬を挿入(9時間間隔)。朝はコーンフレークと牛乳、チーズなどいつもと同じような朝食をとる。粉薬を水に溶かして飲ませるときに急かしたのでオエオエやりながら飲んだ途端、朝食をすべて嘔吐。そこらじゅうに嘔吐しながら抱っこ〜!と走ってくるので非常に参った。吐いた後のすっきり感にプラスして座薬が効いてきたのですっかり元気になったものの嫁さんが健康診断に行く時間と重なったため、ゲロ処理+2人の面倒は見れないと判断して、急遽親に応援に来てもらい過ごす。その後昼寝。

昼寝後はまた終始グズグズで熱も高く早々に座薬挿入(10時間間隔)、好きなものを食べさせようと思いポテトを与えるもまたせき込みながら嘔吐。その後は座薬が効いて解熱しても終始グッタリ。

8/18(日):夜中の2時にお茶飲む!と騒ぎだしたのでお茶を飲ませたところ、大量に飲んでその後すぐに布団の上に嘔吐。大量に吐いてしまったので水分が・・・と思い少量の水を飲ませて寝させた途端にまた嘔吐。あとから調べて分かったけれどこれはやっちゃいかんやつ。これはもう救急かな?と思い、座薬を入れて(8時間間隔)、様子を見ながら、名古屋市のサイトとか4時くらいまで色々調べてたけれど、その後は落ち着いて寝た。

朝からはもうずっとずっと不機嫌で、常に泣いて癇癪を起こしている状態でもう手も付けられなくて何度も怒鳴ってしまうくらいだった。でも熱は安定していて2時以降の座薬はなく38℃前半をキープ。食べ物は三食ともにゼリー+薬を溶かしたアイスにして、水分もスプーンで少量ずつ飲ませたり根気よく対応。物凄く疲れたけれど、20時時点では37℃後半まで下がったのでこのまま解熱していくことを祈るばかり。