マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

久しぶりの発熱③


昨夜に解熱してから、夜通し熱が原因で起きることもなく、朝も体温が低めな感じ。朝の検温では37℃前半。これは治ってきたなと確信して着替えさせてたときに全身に発疹確認。これが突発熱ってやつだなと確信したのですぐに病院予約。朝一で再び僕と長男で病院へ行き泣き叫ぶ子を抱えながら、必死で先生の説明を聞くと、やはり「突発性発疹」とのこと。あと2〜3日は発疹が続いて、異常なまでの不機嫌(癇癪)も続くと思うとのこと。とりあえず熱が引いてほっとして、他の病気でもなかったのでよかった。一時は食べれない飲めない嘔吐連続で救急行った方がいいかと思っていたくらいなので。あとこの不機嫌を我慢すれば終了だ。

突発性発疹って1歳くらいまでになる子がほとんどらしいので、2歳でなるとは思っていもいなかった。本当にひどい癇癪で久しぶりにブチ切れて色々物を投げてしまい(壁とか床に)、iPhoneまで床にたたきつけていたら早速通話ができなくなってしまっていた・・・・。まあ仕方ないか。