マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

リニア鉄道館



どうもマックスです。盆休みは突発性発疹対応で終わってしまい、どこも連れて行けなかったため休みを取ってリニア鉄道館へ。10時初回抽選の運転シミュレーターに応募しようと10時前に到着予定も23号が渋滞していて10時5分に駐車場に到着したため初回抽選に間に合わず・・・気を取り直して新幹線やら汽車やらを色々物色。平日朝一ということもあり場内は空いていて快適だった。1時間ほど色々見学後場内アナウンスで在来線のシミュレーターに空きがあるから先着順で受け付けるよとのこと。早速受付をしてシミュレーターへ。長男くん、こども遊び系雑誌を見て「運転したいねー!」と毎日言ってたのでとりあえず良かった。まあ運転は一緒にやりましたが。

その後キッズルームで遊んだり、500円キッズ弁当を食べたり、次男にミルクをあげたりで一息。次男がぐずりだして、長男も疲れてきたので退散準備。12時からのシミュレーターの抽選に応募していたので結果を見てきたら新幹線の運転が当選していて少し迷ったけれど、どうせ二人ともぐずりそうだから退散。またの機会に。平日午前中の空き具合なら1000円分十分楽しめる。食事持ち込みOKで、食べるスペースも非常に多いのでゆったりできて子どもにもお年寄りにも優しい設計がされていて好感。また行こう。

・・・

帰り道、すぐに二人とも寝てしまったため、このまま家に帰っても30分以内の昼寝だと不機嫌になると思い刈谷オアシスへ。駐車場へ着いて次男を下ろそうとしたらチャイルドシートにてウンコ漏れ。長男のときは、ベビーカー、チャイルドシートともにウンコ漏れなんてなかったので大慌て。とんぼ返りで帰宅して色々洗濯・・・。生後3カ月なのに2歳の兄ちゃんと同じペースの遊びに付き合わせるなという無言の抵抗のようででした。