マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

2歳4か月になりました


長男2歳4か月。

■身長体重:身長は前月と同じく85cmくらい。体重は11.3kgくらいまで戻ってきた。最近本当に大きくなってきたなと思った。

■食事:相変わらず野菜は全く食べない。今の好物はチーズ、ヨーグルト、プリン、海苔巻。

■排泄:ウンチが出た感覚は引き続きあるみたいだけれど、トイレでは全くおしっこも出ない。まあもうこれはゆっくりいこう。(先月と同様)

■睡眠:昼寝も夜寝もよく寝る。赤ちゃんの寝かしつけに手間取って赤ちゃんが泣きだすとやっぱり気になって寝れないみたい。

■言葉:文がつながるようになってきた。「じーじーち行ってー、プールあそんでー、おうち帰ってー、ジュースのむ」など。もう日常会話も可能なレベル。あとは、やたら「きょう何曜日?」と聞いてくる。彼の中では金曜日=アンパンマン、土曜日=パパ会社休み、日曜日=パパ会社休みという認識。その他よく聞く言葉は(彼にいたずらすると)「変なことやめて!」、「自分でできる」など。

■遊び:家の中では豆車に乗ってピーピーピーと言いながらバックして駐車できた!と言ったり、やたら豆車に乗って遊んでる。時計の概念の教えてみようと思ったけれど、100均で時計買って興味を抱いたのは3日くらい。まだまだ先だ。

■次男への対応:今月は大きな変わりなし。たまに次男が布団の上でぼけーっとしていると、長男くんも一緒に寝転がったり、話しかけたりしている。