マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

2歳5か月になりました

長男2歳5か月。

■身長体重:身長は87cmくらい。体重は11.5kgくらい。8月の突発熱以来の体重に回復した。

■食事:朝の食パンを食べなくなってしまったので朝からおにぎり作ってる(僕が)。何が食べたい?と聞くと決まって「魚」という。

■排泄:ウンチが出た感覚は引き続きあるみたいだけれど、トイレでは全くおしっこも出ない。まあもうこれはゆっくりいこう。(先月と同様)

■睡眠:昼寝も夜寝もよく寝る。赤ちゃんの寝かしつけに手間取って赤ちゃんが泣きだすとやっぱり気になって寝れないみたい。(先月と同様)

■言葉:種類があることを理解した。「これ何ヨーグルト?」とか。あとは反発するときに「〜だもん!」と言ったりする。ちょっとイラっとする。

■遊び:車のハンドルがとても触りたい時期らしく、ゲーセンに行ったらずっと車に乗って運転している。ショッピングセンターのカートも好きでこれまた乗りたがる。

■次男への対応:「おにいちゃんだよー!」なんて言うようになった。兄弟とか、兄とかそういうことは理解していないと思うけれど。