マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

セレナ契約

本日セレナ契約。ここ1か月ほどのまとめ。

◆10月1週目:こどもを預けてプレマシーとフリードを試乗する。事前下調べとプレマシーを乗った感覚でプレマシー本命になるが、その30分後にフリードに乗ってフリードでいいやと思う。ただしホンダの値引き提示も曖昧で、やはりサイズの割に高価なところが気にくわない。

◆10月2週目:親子4人でホンダディーラー。フリードのみ商談。下取額や値引き額に不満。やはりフリードには決められない。商談席の目の前にあるステップワゴンに目移りする。

◆10月3週目:こどもを預けてセレナとステップワゴン試乗。日産ディーラー待ってましたと待ち構え。インパネと加速感が好み。初回値引き提示27万。この時点で僕のなかでほぼ確定。続いてホンダ店。店が繁盛しているのか営業マンが少ないのか、毎回毎回アポ時間から商談、試乗ができない。こども預けているため心象悪し。ステップワゴンはメーターの奥行きの見にくさや突き上げを若干感じて納得いかない。奥さんはステップワゴンのようだが値引きも10万くらいしか出ず、さらに在庫で値引きがしやすい?スパーダの見積もりももらう。こういうの不要(もうこれは相性の問題)

◆10月4週目:僕一人でセレナ商談。パレットの下取りと値引きをごちゃまぜにされてしまったので詳細は不明だが、おそらく45万程度の値引き。(45万値引き、下取り55万?)先走り営業マンは仮発注書でも書いてくれと言ってくるがまだ無理。

◆11月1週目:思い立って別系列の日産店に飛び込んで見積もり依頼。いい金額出してくれたら今週もしくは来週にも決めていいと言うが、対応が若手のお姉ちゃんで44万程度の値引き。初回にしては出してくれたと思うが、50万までの値引きは出したことがないやら、下取りより買取店で出してもらった方が・・・などと言われてしまう。ごめんここも無理。

とにかく追金を減らしたいので楽天の一括見積査定に登録。翌日の9時過ぎからバンバン電話が鳴る。(5件くらいにしか依頼していないが、不在だとつながるまでかけ続ける)近場で、さらに電話で相場を教えてくれた1店舗にうかがう。対応もよくここで売ろうとほぼ確定。

その後、朝1で電話があった先週も行った日産店とアポを取り訪問。先週の提示より10万ダウンの金額を提示され僕の予算とあったので合意。もう少し粘りこんで車体値引き&下取り取りやめも一瞬考えたけれど、納期調整なんかも面倒なので、5万程度動くかどうかならいいやと思い終了。結局値引きは恐らくだが55万、下取り55万くらいだと思われる。ネットの相場よりは出せてるだろうし及第点だと思う。

まずまずの交渉も出来て、納車も楽しみなんだけど、問題はパレットでも豪快に擦り傷をつけてくれた奥さんがセレナを取回せるかどうかではある。