マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

2歳6か月になりました

長男2歳6か月。

■身長体重:身長はあまり変わりない。体重は11.6kgくらい。今年の冬服は90㎝。昨年の80㎝はさすがに着れない。

■食事:お菓子だがラムネが大好き。言う事を聞いてくれないときに「ラムネあげるから」というと大体おさまる。そして「2個食べる」という。

■排泄:相変わらずトイレでは全くおしっこも出ない。まあもうこれはゆっくりいこう。(先月と同様)

■睡眠:ここ1週間くらい夜中に癇癪のように泣き出す。寒いから?赤ちゃん帰り?よくわからん。疲れている時は5分でサラッと寝るようになった。

■言葉:今日どこいく?次どこ行く?今日何曜日?を毎日、何回も何回も言う。特に何曜日?はひどい。間が持たないときは何曜日?と話かけてくる。

■遊び:遊びではないけれどセルフレジが好きで、セルフがないスーパーに行くと必死に「レジする!」と叫ぶ。

■次男への対応:次男がおもちゃに興味が出てきたので遊んでると、ダメ―!といって貸してくれない。でも次男とも2人で遊んだり(貸してあげてもいいおもちゃはどうぞー!とか、顔をぷにぷにしたりとか)しているのでそれはそれで面白い。