マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

有馬記念2013


競馬を見始めたのは15歳の頃だけれども最近はめっきり馬券を買わなくなった。中京競馬場に子供をつれて遊びに行っても、本当に「子供を遊ばせる」だけで馬券なんて買うこともなく、競馬場に行った日が開催日でも馬をほとんど見ることがない。それはそれでいいのだ。でも年1くらいは馬券を買わないとと思い有馬記念購入。年1という表現はまさにそれで、今年は馬券を買った記憶がないので多分本当に年1。何となく、トーセンジョーダンの単複を購入していたけれど、4コーナー回ったときから16番の馬なんてどうでもよくなって、オルフェーブルの走りだけを見ていた。

去年の凱旋門賞、今年の凱旋門賞、この馬で勝てなければもう日本馬は凱旋門賞は勝てないのじゃないかなと思うくらいの馬。(凱旋門賞は3歳牝馬が行くしかないよな)。最近はG1ですら見たり見なかったりだけれど、この馬だけは好き嫌いとかなく、ただ(興味本位的に)見たいという馬でした。まだ来年、凱旋門もう一丁!と言いたいところだけれど、きっと全盛期なのだから。今までお疲れ様でした。