マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

2歳7か月になりました


長男2歳7か月。

■身長体重:身長不明。体重は胃腸風邪で落ちた分を回復中で11.5kgくらいだと思う。

■食事:12月の胃腸風邪以降本当に食い意地がすごい。今まで自分で茶碗のご飯をスプーンですくって食べることなんてしなかったのに、すくって食べるし、野菜類までもしっかり食べるようになった。いつまで続くか分からないけれど、今のところは胃腸風邪で何故か好転した。たくさん食べると「オエ しないかな?」といつも言ってる。

■排泄:相変わらずトイレでは全くおしっこも出ない。まあもうこれはゆっくりいこう。(先月と同様)

■睡眠:昼寝も夜寝もすぐ寝る。朝は大体6時半に起きて僕の枕元で「パパ、パン食べる」と言って起こしてくる。

■言葉:「何のXX?」と聞いてくる。今日イオン行くと言うと、「何のイオン?」など。

■生活:靴下が履けるようになった。パジャマのボタンを閉められるようになった。

■遊び:車に対する興味が強くて、メーカーと車種が存在することが分かってきた模様。プリウストヨタ車みたいに。マークで判断。

■次男への対応:遊ぶときは遊ぶ。おもちゃ貸してあげることもある。でも自分が見てるテレビ(アンパンマン)を次男が見ると「見ないで!」などといじわるすることもある。