マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

ようやくトイレができるようになった

1年半前に補助便座を買って、のらりくらりとトイトレを続けてきたけれど、2歳時は全くできなくて、3歳になってからはトイレ自体を嫌がるようになったりして、本当に困っていた。ふと先週くらいに、おまるを買ってみようと思いついて、ベネッセの情報漏えい500円分もあったのでAmazonで1300円くらいのおまるを購入。

 

おまる自体にはノリノリで、これはもしかして環境変わるかも?と思っていた翌日、朝からおまるする?と聞いても、やらないと言い出したから、やっぱりダメかなーと思いながら会社に行って帰宅後、何と3回もおしっこができたと長男。ああ、これはいい方向かも?と思いつつ、いやいや油断はできないと気を引き締めていたら2日目も3日目も、おまるやトイレ自体でのおしっこを成功。2日目はウンチまで成功した模様。

 

ようやくトイトレのスタートラインに立てた感じ。ちょっとした環境の変化で劇的に変わるから幼児ってすごく面白い。トイレがきっと怖かったんだろうな。あと半年幼稚園入園までには、完璧にマスターできるようになるよきっと。