マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

たぶんノロウイルス感染記


いやいや大変な2日間だった。元旦、2日と何となく過ごせたけれど3日からが酷かった。覚えている限り記録していこう。

◆1月3日(金):夜中の3時からまた熱が上がってきてロキソニン投入。全身も痛くてやはりインフルエンザかと思うがそのまま就寝。朝起きてから薬の作用で熱は下がっているものの食欲はなく、おかゆを少量食す。昼から下痢が始まり、夕方まで1〜2回発生。そして夕方からまた熱も上がってグッタリしてくる。ロキソニンでごまかすより免疫力任せようとロキソニンは中止。
・・・・・・・・
18時頃から一気に水下痢&激しい腹痛スタート!もう誰も止められないくらいの勢いで何回も何回も下痢が襲ってくる。そして若干の吐き気と全身のだるさと熱感。ママさんと子ども二人の声が激しく不快でドアをしめ切ってもらい耳栓もする。その後、布団とトイレの往復を10〜15分感覚で深夜1時まで続ける。1時〜2時までウトウトするも3時〜4時にかけて再開。9時間にかけて合計20回以上はトイレに行ったと思う。トイレ出て布団に戻って大の字に寝て、10分くらい経って2日間寝てばかりだったので腰が痛く体勢を変えるとお腹がキュリキュリー!となってトイレ直行。そして頑張って体勢を変えなくても結局キュリキュリー。
・・・・・・・・
だんだんと口も肌も乾燥してくるのもわかり脱水気味になってきてるのも分かってきて、水分補給しなきゃ!と思うも飲んだら出るもんなーと思うとなかなか水分も取れずオチョコ一杯分をたまに取ったくらい。そしてお尻も擦り切れて、全くもって気力もなくなる。誰か楽にしてくれ・・・。結局夜中の4時過ぎにバトルも終了して4時〜7時くらいまでは睡眠がとれた。
・・・・・・・・
ちなみにこの日はほとんど長男と会話していないけれど、1人部屋で寝てる僕の様子をちらちらと見に来てはこっそり帰っていったり、本当に苦しんでる時にママさんが様子見に来るときについてきたりしたので「助けてくれ〜」と言うとシレっと無視して立ち去って行く姿は絶対に忘れない。


◆1月4日(土):8時過ぎに起床。結局寝れたのだ〜と一安心。たぶん下痢も落ち着くだろうと思っていたけれど、朝から30分に1回のペースで水下痢。ただし昨夜みたいに激しい腹痛も不快感もなく起き上がることもできたのでまだ助かった。病院行こうかと少し考えたけれど、胃腸風邪は整腸剤くらいしかもらえないし、口から水分取れるので行くだけ疲労するだけだと判断し病院は止め。幸い両親が長男を1日連れ出してくれたので家の事は心配することもなく落ち着いて療養できた。

昨夜から明らかに脱水気味だったのでまずくて有名なOS-1を1本1日かけて飲む。食事はOS-1とポカリのみの1日だけれどお腹も減ることもなく過ごす。この日は終日30分〜2時間起き程度の水下痢が続いたけれど、風呂に入ったあとの20時からは下痢がなくなり翌朝までしっかり就寝できた。


◆1月5日(日):朝、昼、晩とおかゆを少量と味噌汁(汁のみ)、茶わん蒸し(具なし)を食す。部屋の掃除洗濯なども復活でき、軽い外出もこなせたが、如何せん丸3日外出せず食事もろくに取っていないので体力もなく少し動いただけで疲労する。明日から仕事が開始するけれど、朝1から出社できるのか!?(いや、無理だろうな・・・・)