マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

次男の成長が早い

次男のハイハイがここ数日うまくなってきた(早くなってきた)と思っていたら、つかまり立ちを頑張ってやろうとしていて、この週末につかまり立ちを1回だけ成功(僕は見てないけれど)。やはり上の子の動きを見ていて、自分もいろんなおもちゃに触れたくて、上の目線にいきたいのだろうな。まだお座りできないけれど(腰が据わらない)、そちらを頑張って体のバランスをとれるようになってほしい。

長男は、自分がおもちゃで遊んでいると(たとえば、トミカの山道ドライブなど)、次男が「見せて見せて〜」と寄ってくる。それを嫌がって「見ないでー!だめー!」と叫ぶけれど、そんなことはお構いなしに攻めて奪おうとてくるので、最終的には長男は観念しておもちゃをゆずるのが笑える(動かして持ち出せるものは移動するけれど)。でも、次男も何でもかんでもつかまり立ちをしようとするので、バランス崩して、カーペットとカーペットの合間のフローリングに頭直撃することもしばしば。

・・・次男も抱っこすると重くなってきて非常に疲れるようになってきたし、赤ちゃんでいるのもあと2〜3カ月くらいだろうなあ。それはそれで寂しいけど成長を喜ぼう。