マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

10か月になりました

◆身長体重:身長は不明だが体重は7.2kgくらい。10か月にしては少ないよなあ。そして手足のカサカサ、ほぼ毎日薬塗ってるのに消えない。アトピーではないらしいけど。

◆おむつ:変わりなくパンパースMサイズテープ。

◆動き:ハイハイが高速化してきた。相変わらず何でも口にする。紙は当然食べるし、本も食べる。空いてないティッシュ箱なら安心だろうと思って放置していたら角から食べてた。

◆遊び:英語で遊ぼうのテレビが好き。コップ重ねとか形合わせとかのおもちゃはとにかく散らかして遊んでいる。

◆言葉:言葉ではないけれど、呼びかけに対して「あー」と言って答える。

◆離乳食:柔らかいお菓子スタート。何故か長男も赤ちゃんのお菓子を好んで食べる(ミルクも飲みたいと言ったので飲ませたらマズイと)

◆睡眠:寝つきは良いけれど、夜中に何度も起きるらしい。

◆備考:フォトスタジオの看板になりました。