マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

前歯が欠けた

先週の木曜日、もう1週間まえの出来事。
長男が公園のアスファルトで走っている時にこけて前歯が少しかけて、さらに歯茎を切ってしまった。夕方歯医者に行って取り急ぎの処置(消毒)をしてもったものの、前歯の片方が奥にずれてしまった。綺麗な歯並びだったのにすごく可哀そう。乳歯が抜けて永久歯が生えたときには綺麗になってるといいのだけど。

その日の夜はパンパンな顔(口が倍に腫れ上がっていて)で、高熱だしている子をみて可哀そうと思うのとは別に、初めての怪我で痛々しい子供を見て痛みを共有したもんだ。金曜〜日曜にかけて、やはり口が痛くて食事もまともに取れなくて甘えも酷くなってきたけど、月曜日くらいからは腫れも歯茎の出血も引いてきて、今日水曜日にはもうほぼ治ってる模様。小さい子の自然治癒力ってものすごく高いんだろうな。

また来週歯医者に行くのだけど、ずれた歯が気になるので時間があるときに口腔外科でセカンドオピニオン的に診てもらおう。