マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

次男1歳

◆身長体重:身長は不明だが体重は7.6〜8.0kgくらい。最近しっかりと食事をとるようになってきて体重が結構増えてきてるので一安心。皮膚のカサカサは皮膚科に行って保湿剤(スプレータイプ)のを塗ったら1週間くらいでめっきり綺麗になった。やはり専門医に行かないとダメだな。

◆おむつ:パンパースMパンツタイプをメインに。長男の時にサイズアウトして残っていた分を消化中。2年前のパッケージだから古い。

◆動き:手放しで立つし、5歩くらいは歩くようになった。2週間前から歩数は進歩していないけれど、手放しで立つ時間が長くなってきている。

◆遊び:バイバイ、ごちそう様でしたの言葉に反応してそれぞれジェスチャーが出来るようになった。好きな遊び道具はアンパンマンの乗用玩具だけど長男が貸してくれないので困っています。

◆言葉:パパ、ママを区別しながら言えるような雰囲気。

◆離乳食:食事の時間に揃ってみんなで食べるようになった。

◆睡眠:寝つきは良いけれど、夜中に何度も起きるらしい。ちょっと夜泣きっぽい感じの泣き方もする。

◆備考:相変わらず兄にいじめられて育っています。


実家にて一升餅の儀式。数歩ハイハイできたけれど途中で泣き出しました。たくましく育っておくれ。