マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

長男の機嫌が悪い

f:id:max2008:20150523094726j:plain

最近、長男が少し我儘にになってきて、一言でいえば機嫌が悪い日が多い。「~するか、~するかのどっちかね」と選択させて、どちらもダメというとめっきり機嫌が悪くなる。買い物とかで買って欲しいとか駄々こねることも出てきて、先日もスーパーでニンニンジャーの食玩が欲しくて欲しくて泣き叫んで大変だった。今までこんなことなかったのに、やっぱり幼稚園での疲れやらストレスやらで負荷がかかっているんだろうな。

次男に対する攻撃性も一時よりは落ち着いてきたけど、おもちゃを取られたり、邪魔をされたりすると、顔を叩いたり、頭突きをしたりと。最近は次男もやり返すようになってきたから、一方的になったり、ひどくならない限りは放っておいて軽く喧嘩させておけばいいかと思っている。

もう来週で4歳、逞しくそだってくれればいいや。

(写真は刈谷オアシス、新幹線に乗りながら何故か次男を威嚇するの図)