マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

Re:mix 2008 1日目


どうもマックスです。
今月はシステム切替のため休出した日があったのでその代休で金曜日リミックス行ってきました。心配していたアポロシアター冠水もなかったようで(なぜ冠水せんか逆に不思議)、無事開催だったようです。

物販
開始15分前くらいについたけど既にガチャガチャ売り切れ。まあどうせやらないからいいんだけど、もうちょっとバッチ作っとけよ。リミックスタオルを500円で購入。粗品タオルより質が良く少し厚手。普通のアーティストタオルだったら1500円〜2000円する生地のやつ。これ500円でも利益あるはずだから普段物販で売ってる1500〜2000円のタオルの利益率はどんだけだよ。ボッタクリが。


15:00 サカナクション
初見。くるりがピコピコやりだした頃(チームロックあたり)に似ていた。嫌いじゃないよ。ピコピコは好きだ。でもヴォーカルがちょっとはスキー過ぎて、個人的な嗜好では音と声がマッチングしてないのが残念。またどっかで出たら見ようかなと思う。


15:50 DOES
どっかで見たことあるような無いような・・・・たぶん見たことないけど。チバんとこと同じ会社のdoes。やっぱり影響受けてるのか知らんけどよく聴いてたストイックなギターリフが良い。でもちょっと伝わってこなかった。ライブハウスに来てこんなこと言うのは老化現象かも知れんけど、音が大きくてうるさいバンドだった。


16:40 the telephones
初見。名前すら始めて聞いた。でも会場大人気。最近のバンドブーム?についてってないから仕方ない。ニュー・ウェイヴでタテノリでなんかごちゃごちゃしたバンドだった。KIDSが喜びそうな感じだけど大人も満足できそうな音でした。妙に気になったのが、ヴォーカルがモニタースピーカーの音がなかなか取れなかったのか、何度もライブ中にモニターの前でコワモテのスタッフがウロウロしていた。コワモテなんだけどものすっごい笑顔!そっちばっかに眼がいってしまったがな。


17:30 スパルタローカルズ
たぶん見たことあるけど覚えてない。ちょっとダメだった。どこがダメか分からないけど生理的に合わない部類のバンド。寸ません。


19:15 eastern youth
イースタン見たの何年ぶりだろう。結成20周年のバンドがkids達に受け入れられるわけもなく、スカスカのダイアで演奏。吉野汁が飛んできそうな距離でも、周りとの空間に余裕がありゆったりと楽しめた。相変わらず、めがねを曇らせて湯気を出しながら汁を回りに吐き散らすスタイルは圧巻。なんか色んなバンドが解散していったけど、10年前と同じことやってくれてるバンドがあるとほっとする。いつまでも続けて欲しいです。久々にナンバガが聴きたくなった!


20:25 dustbox
アポロに移動。DOの前ノリ。柱の後ろの見えないところからウチモやらゆきちんやらけいこやらと座っていた。バンド登場からOIOIやってダイブしまくってるKIDSがうらやましい。おまいらそんなことできるのもあと5年だ。なんかメロコアっぽいバンドだったみたいだけど座ってウトウト。


21:20 SCOOBIE DO
なんか体調悪かったからココまで持たないと思ったけど持ちました。念願の初DOでした。CD借りたことあったけど殆ど聴いておらず、予備知識ないまま鑑賞。モッズスーツにTAKAみちのく(プロレスラー)ばりの洗練されたMCが続けば引き込まれないわけが無い。演奏はさておき(悪いわけじゃない、演奏よりライブの空間の方が印象深い)、コールアンドレスポンスと武藤敬司ばりのプロレスLOVEポーズが続いて、手馴れたライブバンドというところだった。

どんくらい売れてないのか知らないけど、アポロみたいな地下で引きこもってないでもっと売れていいバンドだと思いました。

                                                                  • -

明日は昼間は草野球の予定だったけど、きっと無理だろうからまた開場と同時に・・・と一瞬思ったけど最近疲弊が激しいので、いずれにせよ夕方からにしときます。