マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

草野球 早朝練習6時開始

どうもマックスです。

今年から会社の草野球チームの運営を1人でやってます。主な仕事は連盟とのやり取り、日程の展開、出欠取り、会計全般、備品購入、練習グランドの確保・・・などなど。

せっかく自由に、思いのままにやれているので、やりたいことやろうと企画してみたが「早朝野球」。草野球をやっている限り、早朝野球は一度は体験してみたかった。草野球のグランド確保って案外難しく、名古屋市の施設の場合、常識的な時間(9時〜17時)は2ヶ月前の抽選でほぼ全て埋まる。そして常識的じゃない時間(上記以外:早朝&薄暮)が先着順で確保できるというわけ。そこで思い切って「日の出時間〜朝8時」を予約して部員に展開してみた。

この話をしたときは、みんな笑いながら「やろうやろう!ノリでやってみよう」と言ってくれたが、蓋を開けてみれば、部員15名中、参加者5名(笑)。おまえら1度乗ってきたなら乗りきれよ!というところだったけれどまあ仕方ない。ただ4名参加者がいる限り中止にもできない。

ということで当日、朝5時起床、外は暗いし若干の小雨。昨夜から面倒臭くなってきていたし、朝のテンションの低さから、オイラの鶴の一声で「小雨のため中止」と連絡しようかと思ったけれど、せっかくだから頑張ってやってみることに。朝5時半過ぎに出発、11月の朝5時半、まだ外は真っ暗で車も殆どいない。球場に着いた頃に少しだけ明るくなってきたけれど寒い!寒すぎる!こんなの野球やる環境じゃないよ・・・と思っていたところ若手がグランドを黙々と走っていた。こいつら朝っぱらから大バカ野郎だ・・・・と思ったけれど、一番のバカはこんな事をノリで企画してしまったオイラかもしれない!

しかしまあ公園を散歩している老人の多さに驚く。淡々と5名でノックとトスバッティングを繰り返しているだけなのに老人見学者が多数だった。おまいら毎日、こんな時間から散歩ですか!?と聞いてみたかった。朝8時、くたくたになりながら、ようやく目が覚めてきたところで終了。みんなでコメダにてモーニングを食いながら野球談義に花を咲かせて朝9時過ぎに、「まだ9時かよ!今日1日長くなるなーあー眠い」といいながら解散。

草野球モノである限り、一度は経験したい早朝野球ができてよかった。早朝野球は健康的と思われるかもだけれど、かなり寝不足になるし眠い中プレーするので危ない・・・・やはり野球は夕方くらいからが一番だ。